Case Study
大学生は今すぐ「一人でも生きていける力」を身につけるべきってnote
▼目次
このnoteは
さて、先日大学1年生の方々と話す機会があったのですが、
その中で「もし今大学時代に戻ったら、何をしますか?」
という質問をいただきました。
その時に「確かに今の自分が大学生に戻ったら多少なりとも効率のいい生き方ができたのでは?」と思い、今の大学生に向けてこのnoteを書きます。
もしこれを読んでくれる大学生の方が
・20代はスキルアップに費やしたいけど、何をしたらいいのかわからない
・大手企業に行くべきか、ベンチャーに行くべきか悩んでいる
・いずれは起業してみたいが、ビジネスモデルには自信がない
などで悩んでいたら、少しはお力になれるのかな、と思います。
(このnoteは大学生向けです。10分で読めます)
大学生のうちに”いざとなったら一人で生きていける力”を身につけたやつは強い
実のところ、僕の進路は21歳頃まで決まっていませんでした。
それまでやったことは
渋谷の居酒屋キャッチアルバイト
六本木のチャラいbarでのバーテン
家電量販店でスマホを売りまくるアルバイト
なんちゃって学生起業
ぐらいで、自分が何をやりたいのか、どう生きていくのか検討すらついていませんでした。
そんな大学生の頃の僕に伝えたいのは
「”いざとなったら一人で生きていける力”をインターンを通して身につけなさい」
ということ。
いざとなったら一人で生きていける力さえ身につけば、
仮に就職先が倒産しようが、上司とのウマがあわずやめたくなっても落ち着いて行動ができます。
仮に起業して失敗しようが、いざとなったら一人で生きていける力さえあれば野垂れ死ぬことはありません。
大学生のうちにインターンを通して”どうなっても一生死なない体制”を整えましょう。
優秀な大学生こそ、WEBマーケティング会社でインターンをしなさい!
僕が思うに、大学生がするべきインターンは
・若さが強みになる
・今後のレバレッジが効きやすい
の2つの要素を満たしているものであると考えています。
自分は大学時代とある営業会社でインターンをしており、沢山のことを勉強させていただきました。
ただ、営業には必ずと言っていいほど”安心感”が必要であり、
それは大学生でよれよれのスーツを着た自分とは正反対の要素でした。
また、営業というスキルにレバレッジを効かせるには売る商品の金額を上げる(不動産や保険など)ことが肝心であり、それもまた年の若い自分とは相性の良くないものでした…
その上で、現在の市場において上記の2つの要素を満たしているスキルは
・エンジニア
・WEBマーケター
のどちらかであると考えています。
ただ、エンジニアは自分は完全に畑違いですので(汗)、
今回はWEBマーティングについて深ぼっていきます。
WEBマーケとは、事業における”武器”である
大学生の皆さんもよく”WEBマーケティング”という単語は耳にすると思いますが、改めてWEBマーケティングとは何か、をサクッと紹介します。
世の中には沢山の需要があり、毎日のように沢山の供給が生まれます。
しかし顧客は多くの場合、現状の解決策に何かしらの不満を抱えながらも使い続けています。
そこで、顧客に「あなたの需要を本当に満たしているのはこれですよ」とコミュニケーションを取るのが WEBマーケティングです。
現代においては無限と言っていいほど選択肢があるため、
企業は「いいものを作る」だけではモノは売れず、事業のグロースのためには必ずと言っていいほどWEBマーケティングという”武器”を用いなければいけません。
そしてWEBマーケも
SNS運用( SNSアカウントを伸ばし、SNSユーザーにリーチする)
広告運用(リスティング広告やSNS広告など広告費を払って情報を届ける)
SEO(いわゆるWEBメディア、検索エンジンを使うユーザーにリーチする)
LPO(ランディングページを改善する)
などなど多くの項目に分解できるのですが、ここでは話が逸れるので割愛します。
そして、何よりも推しポイントなのは
WEBマーケにおいては「スキルさえあれば若くても市場でポジションを取れる」
ということです
WEBマーケは顔を出さずに行う顧客とのコミュニケーションなので、
年齢や権威生などの要素が介入する余地なく、全ての結果が市場から帰ってきます。
故に
「いかに顧客のインサイトを理解できているか」
「いかに売り上げを上げることができるか」
この2点を徹底的に追求するだけで市場価値を上げることができるため、
優秀な若手が結果を出しやすく、評価されやすいスキルであると言えます。
他にも語りたいことはたくさんありますが、とりあえず
「WEBマーケのスキルを身につければ死ぬことはない」
ということだけでも覚えていただけると嬉しいです。
そして、WEBマーケのスキルを身につけるためには
WEBマーケに強い会社でインターンをするのが圧倒的におすすめです。
WEBマーケはすでに市場全体のレベルがかなり上がっており、個人での習得はなかなか困難です。
(Twitterなどにいる「WEBマーケを習得していっぱい稼ごう!」というような怪しいアカウントには引っかからないでください…!><)
その上で、次の項目ではどのような会社を選ぶべきなのか?
2つの特徴をご紹介します。
インターンすべきWEBマーケ会社の特徴①
SNSマーケや、WEB広告運用の事業が強い
これは僕のポジショントークでもありますが、自分が今大学生に戻るならSNSマーケかWEB 広告運用に強い会社でインターンを行います。
その理由は2つあります
理由1:成長スピードを爆速実感できる
ビジネス経験ゼロの人間が爆速成長をするためには、とにかく圧倒的な仮説検証を行うことが最短ルートであると言えます。
つまり、重要なのはPDCAを爆速で回せるインターンシップであること。
問:以下の2つのインターンを同期間行った場合、どちらの方が数多くの仮説検証を行うことができるでしょうか?
A:TV CMの企画案ブレストインターン
B:WEB広告の企画案ブレストインターン
結論Bです。
TVCMの企画でいかにキラキラしたプレゼン資料を作ろうが、その結果が市場から返ってくるのは早くて数ヶ月後です。
一方、WEB広告運用はデイリー単位で市場から答えが返ってくるため、昨日の仮説が今日検証され、今日の仮説が明日検証されます。
WEBマーケティングのうち、比較的検証回数を多く行えるものが
WEB広告運用とSNSマーケであり(他にもありますが…!)
これらはビジネス未経験の大学生が爆速成長するのにもってこいです
理由2:汎用性が高い
先ほども記述しましたが、現在のIT企業においてWEBマーケターの市場価値は非常に高くなっています。
サービス/プロダクトを顧客に届けるためにはWEBマーケがほぼ必須となる市場。
それゆえ、一度スキルとして本質の部分を身につけてしまえば、会社員としてもフリーランスとしてもスキルを存分に活かすことができます。
(もちろん、所属していた会社と競合関係となるような事業を立ち上げるのはNGです!)
インターンすべきWEBマーケ会社の特徴②
小-中規模の会社であること
優秀な大学生がインターンする先の会社は、十人~数十人規模の企業がベストであると考えています。
なぜ1-2人規模でも数百人でもなく、十人~数十人規模なのか。
それは
・任される仕事の面白さ
・企業としての安定性
の2つを満たしていることが多いからです。
すでに百人を超えているようなWEBマーケ会社も数多くありますが、
すでに大抵の役割を社員さんだけで賄えており、せっかくWEBマーケ会社に入社したのに半年以上経っても望まない仕事しか振られない、ということがしばしばあります(もちろんそうでない企業さんも数多くいらっしゃいますが!)
逆に1-2人規模の設立直後の会社だとうまく経営が回らずに十分な報酬を支払ってもらえなかったり、インターン中に会社自体が解散するといったトラブルが起きる可能性もゼロではありません(3年生き残る会社は約50%と言われています…)
一方でメンバーが10人〜数十人の企業は
「結果を出し続けていることでクライアントからの依頼がかなり増えてきているが、人員不足により捌ききれていない状態」なことが多いです。
よって、インターンであっても一流マーケターのサポートにいきなり入ることができたりすることがあり、ひとりで生きていけるスキルを身につけるために成長する環境としてこれ以上ないものと言えます。
休学は遠回りに見えて実は近道って話
最後に、大学生に一番伝えたいことは
「休学制度はどんどん活用したほうがいい」ということです。
社会人になると大体の場合1年間休みをとることはほぼできず、
本業以外のスキルをしっかりと時間をとって習得する、ということの難易度がかなり高くなります。
生活の固定費が低い状態でスキル向上に全ての時間を割くことができる休学制度は利用しない手がないぐらいに考えています。
多くのスキルは本気で向き合えば1-2年で一定市場で通用するレベルまでのものを身につけることができますので、フルコミインターンで大学生×WEBマーケターとなることでその後の進路や職の可能性も大幅に広がるはずです。
note特典:”攻め”のキャリア相談、乗らせてください!
ここまで読んでいただいた学生さんに、少しでもお力添えができればと思うので…
是非、あなたのキャリア相談に全力で乗らせてください!
概要
- オンラインで30分ほど
- 限定10人程度
- 応募方法:下の応募ボタンからフォームを記入
- 連絡方法:メールにてご連絡いたします
- 条件:WEBマーケに限らず、インターンを探している大学生であること
自分自身がちゃんとした就職活動をしたことがないので大企業に就職するキャリアの相談には乗れませんが、
スタートアップ/ベンチャーで刺激のある人生を送りたい、事業を作っていきたいというような攻めた方には一定のアドバイスができるかと思います。
僕自身のキャリアとしては
18歳 慶應大学入学→渋谷でキャッチバイト、サークルで遊びまくるetc…
19歳 Twitterでネタ系インフルエンサーになる なんちゃって学生起業
20歳 インフルエンサーに飽きる 代理店会社を共同創業者に譲渡
21歳 某マーケティング会社のインターンにて、広告事業部の立ち上げ 年商7億円のチームに育てる
22歳 第二創業としてHADO設立
24歳 HADOでTikTokマーケを軸に年商10億円到達
という感じです。
「僕があなただったらどこの企業でインターンするか」
「どんなスキルを身につけるか」
「どのような本を読んだらいいか」
などなど、どんな相談でも真剣に考えますのでガシガシ応募してください!
※自分ではなく、弊社取締役である金子(SEOメディアをファンドに売却→HADOジョイン)が担当させていただくこともあります!
【キャリア相談をする→】
最後に:HADOのインターンも募集してます!
なんと…なんとなんと…
今、HADOがインターン生を募集しています!
HADOは基本的に社員採用がメインなんですが、
3期目売上20億円の壁を突破するために若い大学生の力を借りたい、ということでインターン生の採用を進めていくことになりました。
もし、WEBマーケを大学生のうちに習得したいのであれば、
お給料をもらいながら最前線のTikTokマーケティングに触れることができるHADOのインターンを是非ご検討ください!
HADOの魅力① WEB広告運用とSNSマーケティングで急成長中!
HADOの強みは”人の「欲しい」を引き起こす動画マーケティング力”です。
動画マーケティングを基軸に
お客様にクライアントの商品を欲しいと思っていただくためのTikTok広告を作ったり(WEB広告運用)
TikTok上で美容メディアを運営したり(SNSマーケ)
業界の専門誌、markezineや日経クロストレンドなどにも取り上げられました。
20代のメンバーが全力で動画マーケティングに向き合い続けている組織だからこそ、未経験者が0からWEBマーケスキルを身につけるのにぴったりの環境だと思います!
HADOの魅力② 若手が活躍しやすい環境!
HADOは
メンバーは12人
平均年齢24歳
インターンから事業部長への登用実績あり
オフィスは渋谷駅徒歩7分
インターンでも月給18.8万円〜24.2万円を保証(フルコミの場合)
と、大学生が全力で仕事に向き合うための環境が整っています!
具体的にどんな人がいるのか?
広告事業部長(24歳)
大学時代に未経験からHADOでマーケを学んで現在18ヶ月目。
今では月間広告予算1.5億円ほどを運用しています。
TikTok美容メディア運用者(23歳)
いつか自分のアパレルを持ちたいと某アパレル会社に就職するが、
本当に必要なスキルはマーケティングだと感じ、HADOに入社。
未経験からSNSマーケを学ぶこと現在9ヶ月目。
ゼロからのメディア立ち上げにも関わらず既にフォロワーを15万人まで増やすことに成功しました!
若い力のおかげで、HADOはグングン成長しています!
しかもオフィスはおしゃれだし…
突然ティラミス牛タンパーティひらくし…
https://platform.twitter.com/embed/Tweet.html?dnt=true&embedId=twitter-widget-0&features=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%3D%3D&frame=false&hideCard=false&hideThread=false&id=1548990720593526784&lang=ja&origin=https%3A%2F%2Fnote.com%2Ftaigamonster%2Fn%2Fnf4a5948a1f68&sessionId=5ee7af1ec3e0e54b546095c1ca836859e381f387&siteScreenName=note_PR&theme=light&widgetsVersion=1c23387b1f70c%3A1664388199485&width=550px
若手に心の底からおすすめできる環境です!!
ぜひご応募ください!
●インターン概要
・対象学生
1年以上の休学 もしくは 週5 40時間以上の時間をとれる学生
渋谷オフィスに出勤可能な方(原則出社です)
・業務内容
業務①:TikTokメディア運用(例:ギフト侍)
業務②:動画広告クリエイティブ作成
業務③:動画広告運用
・場所
東京都渋谷区桜丘町31−14SLACK SHIBUYA 402
・条件
固定給(18.8万円〜24.2万円)+交通費(月2万円まで)
・インターンまでの流れ
1.下記ページよりご応募ください
2.フォーム回答後のLINEより、担当からご連絡いたします
3.場合によって、事前に課題に挑戦していただくことがあります
4.一次面談
5.二次面談
6.メンバーとのランチ会
7.勤務開始!